10月6日(火)、くらしの基本セミナー第5回のテーマは『相続と生前整理』です。講師は、青木行政書士事務所 代表 青木克博氏先生です。大きく改正された相続法の概要と相続をより良いものにする生前整理について教えていただきました。
「終活とは、自分を見つめなおし、より充実した人生を送るための活動。よりよい未来を創るための人生の整理整頓。大切なことは死と向き合うこと。自分のためだけではなく残された家族のための生前整理は、思いやりに繋がります。ぜひ自分でやりましょう。」とお話しいただきました。
受講生の皆様から、前向きな感想が寄せられました。
・もしもの事を考えて、日頃から身辺整理したい。
・早速、エンディングノートを購入したい。自分の終活について考えてみたい。
・相続法や相続税について、もっと詳しく知りたいと思った。
・相続や今後のことについて、親や家族と話をしようと思った。
【消費者団体との交流会】勝山市消費者団体連絡協議会 会長 山場 眞理子氏
「蚤の市」ののぼり旗をバックに、勝山からZoomでご参加くださいました。「もったいない」を合言葉に、いらなくなったものを譲り合う活動「蚤の市」を開催されています。また、マイバッグ運動やゴミ減量化などの環境保全に関する取り組みや、地元の小学生や中高生が考えた「エコかるた」の作成及び実施など、消費者相互の連携を密にし、消費者の立場を向上させることを目的として活動されています。受講生から「43年もマイバッグ運動に取り組んでおられることに驚いた。熱心に活動されていることがわかった。」「蚤の市は、物を大切にする心を次世代にも伝えていると思った。」などの感想をいただきました。