令和3年度福井県委託事業 担い手養成講座
「くらしの基本セミナー 第3回」
9月15日(水)、くらしの基本セミナー第3回のテーマは『情報を見極める力』です。講師は、仁愛大学 人間学部 コミュニケーション学科 准教授 安彦 智史先生です。「AI・IOT・5Gが彩る未来 情報を正しく安全に活用する力」と題してご講義いただきました。
前半は、AI・IoT・5Gなど情報社会の先の未来について、映像を見せていただきながらお話しいただきました。後半は、コロナ禍を含めたサイバー空間をめぐる脅威の情勢と、その中で私たちはどう行動したらよいのかを教えていただきました。講師は「標的型の詐欺はとても複雑で巧妙。ふとしたタイミングや油断が被害に繋がることがたくさんある。インターネット社会では、全てを完全に守ることは難しいので、色々な対処法を知り、何かあれば人に相談すること。現実よりもネットの方が、危険が多いという認識をもつこと。」と正しい対処法について解説されました。
参加者からもたくさんの感想をいただきました。
■時代の波に乗り遅れないように、考えて行動したい。
■興味と意欲を持ち続けて何とかこのIOTの時代について行きたい。
■具体的な例を挙げて詐欺サイトを教えていただけたのがよかった。
■詐欺サイトや詐欺メールの見極め方が参考になった。
【消費者団体の紹介】 小浜市消費者協議会 会長 工藤ふさ子氏
小浜市消費者協議会では、2000年からマイバック持参運動を開始され、マイバッグを作成し、配布されています。女性に加えて男性のマイバッグ持参率を上げるための啓発活動を継続して行われています。また、県や市の消費者啓発活動に協力して、消費者・事業者・行政の協働による地球温暖化防止や循環型社会の構築を推進されています。子どもから高齢者までのあらゆる年代層の方がより安心・安全な生活ができるように、会員相互の親睦を図りつつ活動されています。