令和3年度福井県委託事業 消費生活セミナーくらしの講座
「ネット情報とどう付き合う?コロナ禍のサイバー犯罪」
10月23日(土)、今年度くらしの講座4回目は「ネット情報とどう付き合う?コロナ禍のサイバー犯罪」と題し、福井県警察本部 生活安全部 生活環境課 北濱良博様にリモート形式にてご講演いただきました。ネットトラブルに巻き込まれる危険性を減らすためにはどうしたら良いのか、ネットトラブルの現状やコロナ禍に便乗したサイバー犯罪などについてお話しいただき、安全安心にインターネットを使うための対策や参考サイト等をご紹介いただきました。インターネットは生活に欠かせないツールだからこそ、様々な情報に気を配り、細心の注意を払わなくてならないことや、サイバー犯罪を犯すものが必ずいるということを念頭に置くことなど、普段の生活での注意点についても具体的に教えていただきました。※サイバー犯罪に関する相談窓口0776-22-2880(内線3491~3494)
参加者からもたくさんの感想をいただきました。
■ネットには様々な危険があることを改めて知った。
■年々巧妙化しているサイバー犯罪について親にも注意を促していきたい。
■何が正しくて何が詐欺なのかをしっかり見極めたい。
■SNSは人を傷つけることもある。相手の気持ちを考えて投稿したい。
■正しい知識を持って安全に利用できるように子供にも伝えていきたい。