令和3年度福井県委託事業 担い手養成講座
「くらしの基本セミナー 第8回」
11月3日(水)、くらしの基本セミナー第8回のテーマは『人生100年ライフシフト』です。講師は、一般社団法人日本ライフシフト協会 理事 岡田大士郎様です。「多様なライフスタイル これからのマルチステージ人生へ」と題して、ご講義いただきました。
これまでの「3ステージ人生(教育→仕事→引退)」から、多様な「マルチステージ人生」の様々な選択肢について、私達を取り巻く現実に即して考えました。まずは終身雇用と定年延長の問題に触れながら、人生の目的とマルチステージの生き方、そしてパラレルキャリアライフシフト(複合的に複数の人生を楽しむ)という認識を共有しました。人生100年時代、年を重ねても楽しめるこれからのワークスタイルについて、その課題と実践的ソリューションを教えていただきました。講師は、「ライフシフトとは年齢にこだわらず「幸福人生」をリ・デザインすること。有形資産だけにとらわれず、スキルや知識などの無形資産にも光を当て、人生の目的とは何かを今一度考えてみてください。」と話されました。
参加者から、以下の感想をいただきました。
■残りの人生を幸福人生にするため、何事にも好奇心をもち、無形資産を増やしていきたい。
■自分が100歳まで生きることを考えたこともなかった。
■「これからをどう生きるか」、考えるきっかけになった。
■幸福人生について、これから自分ができることを改めて考えてみたい。
■教えていただいた人生チェック・ザ・ボックス、家族と一緒に考えたい。