令和4年度福井県委託事業 担い手養成講座
「くらしの基本セミナー 第6回」
10月10日(月)、くらしの基本セミナー第6回のテーマは『ネット時代の心構え』です。講師は、一般社団法人ECネットワーク 理事 原田由里先生です。原田先生は、「トラブルなく安心して利用できるEコマース(イーコマース)市場」を目指して活動されており、主にインターネット関連の消費者トラブル相談を受けるほか、インターネットや消費者問題、個人情報のトラブルや対策などに関する講演活動も行っていらっしゃいます。本日のサブテーマ、「巻き込まれないための対策 ネットの正しい使い方」と題して、ネットリテラシーを高めることの重要性についてご講義いただきました。
ネット通販でのチェック点や詐欺サイトの特徴など、大事な部分を事前にチェックして安全な買い物をすることやネット上の情報は全てうのみにしないことなど詳しく解説されました。「ネット被害はますますグローバル化しているので、まずはすぐに行動せず客観視して考える癖をつけること。これからも積極的な情報収集をして、被害防止に備えてください。」と注意喚起されました。被害にあわないため、ネットリテラシーを向上させ、利便性の高いネットを日々安全に使いこなしましょう!
受講者の皆さんより、たくさんの感想をいただきました。
■今日の講義で聞いたことに注意したいです。何も考えずにクリックするのはやめます。
■詐欺の事例をたくさん教えていただいたので大変勉強になりました。
■ネットへの接し方・自分の行動や対処法について明確になりました。
■被害者が加害者になるとは思いませんでした。気をつけます。
■社会の変化に伴って「常に情報収集が大切」ということが分かりました。
【消費者団体との交流会】越前市消費者グループ連絡協議会 会長 川﨑 則子氏
消費者被害の未然防止のため、若者や市民向けの普及啓発活動を地区ごとに4つのグループに分かれて活動されています。ちびっこフェスティバルや食と農の感謝祭など、県や市が主催するイベントにも参画し地域とのかかわりを大切にしながら、消費者の意識向上に繋がる取り組みを実践されています。