くらなび ふくい・くらしの研究所

お問い合わせ・電話番号
0776-52-0626

NEW 令和6年度くらしの講座「しあわせ実感 高めよう!ウェルビーイングとくらし」を開催しました

9月28日(土)、福井県消費生活センター主催 消費生活セミナー くらしの講座として、「しあわせ実感 高めよう!ウェルビーイングとくらし」を開催しました。講師は、福井県立大学地域経済研究所准教授、高野翔氏です。

ウェルビーイング(well-being)とは、個人や社会が「よい状態」であることで、タイトルにもある通り、「幸せ」とも言い換えることもできます。何が良い状態で幸せなのか、は人それぞれ違うことは想像できるかと思います。

実際その通りなのですが、それが「主観的ウェルビーイング」であり、一方の「客観的ウェルビーイング」は数値基準で把握されるものです。収入、労働時間、人口当たりの医療機関、文化施設の数などです。福井県が1位である「幸福度ランキング」もこれに当たります。

高野氏は、客観的な指標のほか、主観的指標にも注目して、ウェルビーイングに基づく街づくりの研究と実践を行っていらっしゃいます。「測る」だけでなく「実感」を重視し、「居場所」と「舞台」で、個人の尊厳と可能性をいかに地域として支えるかをメッセージとして発信されていると理解しました。

本講座には、会場で14名・オンラインで22名の方がご参加されました。

講座のお申し込み 講座資料はこちらから 消費生活通信セミナーWeb講座 出前講座講師派遣依頼書ダウンロード